今日の伊是名島は晴れ。気温32℃、南東の風7m、波2.5m、うねりあり。

台風明け、久しぶりのダイビング!

まだうねりは残っていますが、海の中に入ってみると透明度はびっくりするほど良好。

台風の影響がどれほど残っているのか心配しながら、いつものサンゴポイントを確認してきました。

1本目:ばら園(ガイド:たえこ)

水温:28.1℃ 透明度:30m

台風明け1本目は、ばら園へ。

うねりは残っているものの、透明度は抜群!

まずは気になるサンゴ礁をチェック。

リュウキュウキッカサンゴの「バラ」も、パラオハマサンゴの「お城」も元気そうです。

浅瀬のサンゴには枝が折れているところもありましたが、全体的には大きなダメージはなさそう。

よかったー!

キホシスズメダイやオキナワスズメダイ、アオバスズメダイ、ハナゴイなど、魚たちもいつも通り。

マルスズメダイやイナセギンポ、クビアカハゼ、クマノミなども観察しました。

台風を乗り越えたサンゴ礁を実際に自分の目で確認できて、まずはひと安心です。

見たもの

ハナゴイ、キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、マルスズメダイ、イナセギンポ、リュウキュウキッカサンゴ、クビアカハゼ、クマノミ、パラオハマサンゴ、アオバスズメダイ

2本目:コーラルウェイ(ガイド:たえこ)

水温:28.2℃ 透明度:20〜30m

続いてコーラルウェイへ。

こちらも台風の影響はありましたが、枝サンゴの先が少し折れている程度。

サンゴはちゃんと生きていました!

透明度も20〜30mほどあり、台風明けとしては十分綺麗。

そして今日は、とにかくカクレクマノミが多い!

「またいた!」

「ここにもいた!」

という感じで、今日もたくさんのカクレクマノミに出会いました。

さらに、ホンソメワケベラの幼魚も発見。

今日も元気に、ご機嫌なステップを披露してくれました。

この動き、何度見ても可愛い。

そしてテングカワハギのちびっ子もまだまだ健在!

台風の後も変わらず元気な姿を見せてくれました。

見たもの

テングカワハギ、カクレクマノミ、キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、ホンソメワケベラyg、アオバスズメダイ


台風明けの海。

潜る前は「サンゴは大丈夫かな?」と少し心配でしたが、実際に潜ってみると、ばら園もコーラルウェイも思っていた以上に元気!

もちろん枝が折れている場所はありますが、サンゴ礁そのものが大きく崩れてしまったような感じではなく、ひと安心です。

台風のたびに自然の力の大きさを思い知らされますが、そこからまた少しずつ復活していくサンゴ礁の姿も見守っていきたいと思います。

台風明けの伊是名の海、まずは無事を確認できました。

本日もありがとうございました。