今日の伊是名島は晴れ。気温31℃、北東の風3m、波1.5m。

台風後の海もすっかり落ち着いてきて、今日は透明度が絶好調!

1本目は流れのあるシキブで魚たちの群れを狙い、午後からはいぜちゃまとばら園へ。なんと最後は透明度35m!水面もツルツルで、水中から空が見えるほどのコンディションでした。

1本目:シキブ(ガイド:たえこ)

水温:27.0℃ 透明度:35m

「ハナゴイが好きな方がいる」と聞いて、1本目はシキブへ。

思ったよりも流れが強くて、エントリーしてびっくり。

でも、お日様はさんさん。水底に広がる白い砂地までしっかり光が届いていて、とても気持ちのいい水中です。

流れの上へ一生懸命泳いでいくと、グルクンの幼魚の大群とスズメダイたちの大群が登場。

その周りには、サバヒーやオニカマス、イソマグロ、ニジョウサバなど、大きな魚たちも。

さらにアカエイまで登場して、魚影たっぷりの一本になりました。

最後は流れに乗って、真っ白な砂地の上をビューン。

頑張って泳いだあとのドリフトは最高!

見たもの

ハナゴイ、オキナワスズメダイ、キホシスズメダイ、セナキルリスズメダイ、マルスズメダイ、シコクスズメダイ、サバヒー、オニカマス、アカエイ、イソマグロ、ニジョウサバ

2本目:いぜちゃま(ダイビング:りょうた/シュノーケル:たえこ)

水温:27.4℃ 透明度:30m

フェリー1便の到着を待って、午後から2ダイブ。

ダイビングチームとシュノーケルチームに分かれてご案内しました。

そして今日は、とにかく透明度が最高!

船の上から水底が丸見え。青く透き通った海に期待が高まります。

エントリーすると、今日もアカヒメジの群れがお出迎え。

いつものように最初は逃げていきましたが、ゆっくり追いかけていくと、最後にはかなり近くまで寄ることができました。

流れはありましたが、その分キホシスズメダイやオキナワスズメダイ、アオバスズメダイなどの魚たちがぎゅっとまとまっていて、魚影はかなり濃い状態。

テングカワハギやニジョウサバにも出会い、最後はおなじみの「サンゴの雪だるま」も見てもらいました。

見たもの

アカヒメジ、アオバスズメダイ、キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、テングカワハギ、ニジョウサバ、サンゴの雪だるま

3本目:ばら園(ダイビング:りょうた/シュノーケル:たえこ)

水温:27.5℃ 透明度:35m

今日のラストはばら園。

透明度はさらにアップして35m!

もう「水がないんじゃないか?」と思うくらいの透明度です。

しかも水面はツルツル。

水中から見上げると、波に邪魔されることなく空がそのまま見えています。

そんな最高のコンディションの中、ハナゴイの幼魚たちが可愛らしく泳いでいました。

テングカワハギの幼魚もたくさん。

そして浅瀬まで移動すると、もりもりのサンゴ礁の上にたくさんの魚たち。

太陽の光が降り注ぎ、透明度35mの青い海、元気なサンゴ、魚たちの群れ。

まるで水中の楽園です。

見たもの

ハナゴイ、リュウキュウキッカサンゴ、パラオハマサンゴ、テングカワハギyg、浅瀬のもりもりサンゴ

今日は1本目の流れのあるシキブから始まり、午後は透明度30〜35mの最高の伊是名ブルー。

特に3本目の「水がないみたい」な透明度とツルツルの水面は、いつまでも見ていたくなるような景色でした。

台風明けから少しずつ海が戻ってきています。

そして今日は、伊是名らしい美しい海を思いっきり楽しめた一日でした。

本日もありがとうございました。