こんにちは!グインのリョウタです!

今日も伊是名はいいお天気!全ポイント透明度よくて最高のダイビングでした!

すっごい良かったので今日はいつもより写真多めです!

◇10月6日

午前1本目【いぜちゃま】

天気:晴れ、気温29度、水温27度、透明度25m

ガイド:リョウタ

エントリーしてすぐこのサンゴ礁!&透明度最高!

サンゴの箱庭の入り口でアオウミガメに遭遇。

慌ててお客さんに紹介してからカメラを構えたので、去り行く後ろ姿のみ。

今日も箱庭はとても綺麗でした!

かなり浅い場所のサンゴも今年の夏も白化せずに乗り越えてくれたようです!

お久しぶりのイガグリウミウシ!

めっちゃ可愛かったです!

リーフの上はお魚で溢れていました!

サンゴもいっぱいあって魚も多くて最高です!

◇10月6日

午前2本目【屋那覇の東】

天気:晴れ、気温29度、水温27度、透明度30m

ガイド:リョウタ

2本目はさらに透明度よくて30mオーバー!

2本目もテンションMAX!

砂地にポツンとある根はサンゴと魚がいっぱいでした。

サンゴの枝の中にフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚がたくさん。

それに混じってデバスズメダイの幼魚も何匹かいました。

根の上で寝ていたタイマイを発見!

すぐに起きて逃げて行ってしまいましたが、写真には撮れました!

珍しいオスのタイマイでした!

テングカワハギの子供。

デバスズメダイが全体的に増えてきたように思えます。

浅瀬ではロクセン系のスズメダイが3種同時に見れます。

ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、シリテンスズメダイ。

めちゃくちゃ似ているけど、よく見たら違いがわかりますよ!見にきてください!

サンゴを見ながらエキジット。

◇10月6日

午後1本目【屋那覇のスカシ根】

天気:晴れ、気温29度、水温27度、透明度30m

ガイド:たえこ

最後はスカシ根でほぼ自由行動ののんびりダイビング!

この根の周りで1ダイブ過ごすので、根から離れなければ迷子になる心配なし!

皆さん思い思いの時間を過ごしていただきました!

ハナゴイの乱舞!

ミナミハコフグの幼魚の後ろ姿。

小さなヤリカタギの幼魚。

キンギョハナダイの幼魚はアイシャドーしているみたいでお洒落。

フタスジリュウキュウスズメダイの中に1匹だけナンヨウハギの幼魚が混じっています。

小さかったヨスジフエダイも一年で大分大きくなりました!

サラサゴンベ。

スザクサラサエビ。の向こうに大きなウツボ!

目がギョロっとこっちを向いています!

岩の隙間にピンクのハダカハオコゼ。

楽しい時間はあっという間ですね!

2日間ありがとうございました!また来てくださいね!

名残惜しいけどエキジット。上がりたくな〜〜〜〜〜い!

明日から修学旅行の民泊の受け入れやアーサの養殖作業があるので、ちょっとダイビングはお休み。

台風19号の動きが気になりますね!

ではまた!