こんにちは!グインのリョウタです。

一昨日の20日はトライアスロンでした。僕らはボランティアで水泳の監視ダイバーをしました!

台風20号の影響で次の日のフェリーが欠航の恐れがあると言うことで、通常よりずっと短い距離になったのであっという間に終わってしまいました。

来年は台風が少ない11月29日に開催されるそうです!

トライアスロンは400名以上の方が島に来られるので宿が取れません!この時期に伊是名旅行をお考えの方はちょっとずらしてお越しください!

そして今日はお客様がいらっしゃったので、ダイビング行ってきました!

まだ台風のうねりが残っていましたが、水中は綺麗でした〜!

◇10月22日

午前1本目【ばら園】

天気:曇り、気温27度、水温26.8度、透明度20m

ガイド:たえこ

ちょうど潮の変わり目でハナゴイの根の周りだけ透明度が10mほどでした。

ばら園のリュウキュウキッカサンゴの群生地。

いつも迷子のコバンザメを見ますが、今日は群れでした!

全部で7匹!群れで泳ぐコバンザメは初めて見ました!

近くにジンベイザメでも来ていたんでしょうか??

お城のようにそびえ立つパラオハマサンゴ。

浅瀬のサンゴを見に行った時に少し晴れてくれました!

◇10月22日

午後1本目【屋那覇の東】

天気:曇り、気温27度、水温26.8度、透明度25m

ガイド:リョウタ

2本目は砂地のポイントへ。

東のうねりが強かったので、砂紋がくっきりしていました。

もふもふ根

うねりのせいで体が揺られてゆっくり見てもらえませんでしたが、今日もサンゴは元気です。

◇10月22日

午後2本目【屋那覇のスカシ根】

天気:曇り、気温27度、水温26.8度、透明度20m

ガイド:リョウタ

3本目はマクロ希望だったので、スカシ根へ。

ただ、最近スカシがほとんでいません…。

ミナミハコフグの幼魚。

カメラを構えてもなかなか逃げずに写真を撮らせてくれました!

今年の6月にこの根に仲間入りしたヨスジフエダイたち。

見つけた時は5cmくらいの大きさの子がほとんどでしたが、今は10〜15cmほど。

半年足らずで倍の大きさに成長しました!

このまま末長くこの根で暮らしておくれ〜

安全停止前にミヤケテグリもいましたよ!

明日は晴れるかな?

ではまた明日!