こんにちは!グインのリョウタです!

今日の伊是名は予報通り風の強い1日でした。

しかし、どよ〜んとした曇り空かなと思いきや隙間から太陽が顔を出す時もあって水中は明るかったです。

◇11月4日

午前1本目【クサシ前】

天気:曇り、気温26度、水温26.3度、透明度25m

ガイド:たえこ

壁に集まる魚たち。ハナゴイのちびっ子が可愛かった!

水底から見上げた時の魚のシルエットが好きです。

スカシテンジクダイとキンメモドキのちびっ子が多くてダイバーが隠れちゃいそうでした!

ウミウシ見つけた!と思いきや、クロテナマコの幼体。

上手にウミウシに擬態していますね!

◇11月4日

午前2本目【いぜちゃま】

天気:曇り、気温26度、水温26.3度、透明度25m

ガイド:たえこ

今日はうねりが無かったので水面ギリギリのサンゴをのんびり観察できました!

いつも綺麗ですね〜。

あれ?でもなんか水深あるな〜。行けそうやな〜。

ということで、いぜちゃま スペシャルコースへ突入!

水深1mちょっとでほぼスノーケルくらいの深度ですが、ここにダイビングで行くのが良いのです!

普段見れない場所にもこんなにサンゴが群生しています!

サンゴを眺めてたら奥からシマハギの大群が川のように流れて来てびっくり!

数が多すぎてちょっと怖いくらいでした(笑)

◇11月4日

午後1本目【ミーバイ曽根】

天気:曇り、気温26度、水温26.3度、透明度25m

ガイド:リョウタ

今日最後のダイビングは大物ポイントへ!

程よい流れでのんびり潜れました!

カスミチョウチョウウオがたくさん!

キンギョハナダイの群れの中に1匹なんかモヒカン乗せてる違う子が!

アカネハナゴイが1匹混じっていて、キンギョハナダイのメスに必死にアピールしていました!

語尾におじゃるって付けそうなシテンヤッコ。

平安貴族みたいです。

イソマグロがど〜ん!

写真はCHU様から頂きました!ありがとうございます。

よく撮れてるのですっごい大きい子に見えますが、30cmくらいの可愛いサイズの子でした。

今日も楽しいダイビングでした!

明日からまたしばらくサンゴの保全活動やアーサの養殖作業でダイビングはお休みです。

ではまた!