こんにちは!グインのりょうたです!

今日もいいお天気の伊是名!元気に3本潜ってきました!

◇午前1本目『ばら園』

天気:晴れ、気温:28度、水温:27度、透明度:20m

ガイド:たえこ

朝一はサンゴポイントへ!

ここはいろんな種類のサンゴが見れてお得感満載。

サンゴ見ていたらこのダイブの主役となったコバンザメの子供が登場!

伊是名は1日潜ったら絶対どこかでコバンザメ出てくるくらいコバンザメが見れるんです!

ちょっと近づいては遠ざかる子がほとんどですが、この子はゲストが気に入ったのか離れない!

くっつくどころかフィンの指が出る穴に顔を突っ込んで指をハムハムしてました!笑

こんな愛嬌ある子はずっといて欲しいですね〜

サンゴもとっても綺麗で、アカヒメジが集まっていました。

最後の最後までコバンザメがお見送り。なんて可愛い子なんでしょう〜!

【見た生物】

ハナゴイ、リュウキュウキッカサンゴ、エリグロギンポ、パラオハマサンゴ、コバンザメ、アオウミガメ、アカヒメジ、ノコギリダイ

 

◇午前2本目『マッテラ洞窟』

天気:晴れ、気温:28度、水温:27度、透明度:20m

ガイド:たえこ

2本目は太陽が出ているうちに洞窟!

入り口のオブジェの薔薇サンゴ。

時間の許す限り光を堪能してもらいました!

エキジット前にハマクマノミ。写真にはちゃんと撮れなかったですが、別の小さいイソギンチャクにまだ3本線の赤ちゃんハマクマノミもいました!

【見た生物】

ハマクマノミ、キホシスズメダイ、オヤビッチャ、光!光!光!(生物じゃないけど・・・。)

 

◇午後1本目『屋那覇のスカシ根』

天気:晴れ、気温:28度、水温:27度、透明度:25m

ガイド:りょうた

この間潜った時はカメラ忘れたので、今回は忘れず!

ヨスジフエダイが着々と数を増やしていて嬉しい。

見上げると満天の小魚!

魚を視界に入れないほうが難しい。

キンギョハナダイが多くてまるで桜吹雪。

スカシやキンメもたくさんいて、とても楽しい根です!

伊是名にきたら一度は潜ってもらいたいポイントです!

【見た生物】

キンギョハナダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハダカハオコゼ、セジロクマノミ、チンアナゴ、カニダマシ、グルクン、ウメイロモドキ、ヨスジフエダイ、ニジハタ、ユカタハタ、ハナミノカサゴ