こんにちは!グインのリョウタです。

今日の伊是名は南西の風が強くて水面はちょっとバシャバシャしていました。

水中はうねりなく快適でしたよ!

◇午前1本目『降神の壁』

天気:晴れ、気温30度、水温28度、透明度:25m

ガイド:たえこ

1本目は降神島の先端までドリフト。

エントリーした根の上はオヤビッチャだらけ。

浅い砂地も綺麗だけど、深場の砂地は静かな感じでこれもまた良し。

後半に現れるイソバナロード。

人ぐらいの大きさのイソバナが壁にいっぱい咲いています!

今日はなんとクダゴンべ発見!!

うちがオープンして4年、珍しい生き物を少しずつ発見していっていましたが、クダゴンべはなかなか発見できていませんでした…。

が!伊是名にもクダゴンべがいることがわかりました!

次はどんな未発見生物を発見できるかな〜。

【見た生物】

オヤビッチャ、ハナゴンベ、マルスズメダイyg、ハナゴイ、グルクン、アカモンガラ、イソバナ、クダゴンべ

 

◇午前2本目『屋那覇のスカシ根』

天気:晴れ、気温30度、水温28度、透明度:25m

ガイド:たえこ

可愛く撮れたアマミスズメダイの幼魚。

周りも黄色くて上手に擬態してるハダカハオコゼ。

イソギンチャクのベッドが気持ちよさそうなアカホシカニダマシ。

アカシマシラヒゲエビがいたので、クリーニングをしてくれるか手を出してみましたが、手が綺麗すぎたようです…。

キンギョハナダイ乱舞。

ハナゴンベの幼魚は今日も定位置にゆっくり成長しています。

【見た生物】

ハダカハオコゼ、クマノミ、ワカウツボ、ヒメウツボ、スカシテンジクダイ、キンギョハナダイ、キンメモドキ、ハナゴイ、ハナゴンベyg、アマミスズメダイyg、ハタタテハゼ、マルスズメダイyg、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ、ケラマハナダイyg、アカホシカニダマシ

◇午後1本目『ゴジラ(仮)』

天気:晴れ、気温30度、水温28度、透明度:25m

ガイド:りょうた

3本目はポイント開発ダイビング。

上から見るとゴジラの足跡みたいな根があるので、ポイント名はゴジラ(仮)です。

ちょっとした棚になっている部分に30匹くらいハタタテハゼが集結していて思わず写真を撮ったんですが、フィッシュアイレンズではなんのこっちゃの写真に。

拡大したらいっぱい写ってるはず!

ノコギリダイ・アカヒメジ、ヨスジフエダイが根にいっぱいついています。

なが〜いムチカラマツ。ぐるぐるしてても長く見えたので伸ばしたら何メートルあるんだろう??

アマミスズメダイやヨスジがたくさんいました!

今日はほぼ流れがなかったのですが、もう少し流れたら大物も出てくれそうな雰囲気バッチリでした!

【見た生物】

ノコギリダイ、グルクン、アカヒメジ、ヨスジフエダイ、ハナゴンベ、チンアナゴ、アマミスズメダイ、アカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、アオウミガメ、グレートバラクーダ、マダラトビエイ