こんにちは!グインのりょうたです。

今日の伊是名の海はここ最近で一番の透明度!

太陽さんさんで水中が最高すぎました!なので今日のブログは写真多めです!

◇午前1本目『はまさん』

天気:晴れ、気温32度、水温28度、透明度40m

ガイド:りょうた

1本目はエントリーしたらこれ!!

久しぶりに透明度40m!

どこまでも続く砂地が美しすぎる!

水がないみたいな風景にシャッター押しまくりでした!

泳いでるだけで気持ちいい〜!

クマノミ3種盛りを見にいく道中でアオウミガメも見れました。

ダイビングって最高!!!

サンゴの根に囲まれた砂地。大きな砂地も好きですが、こういう砂地も好き。

もりもりサンゴ礁。

砂地を見るとフィンを脱いで走ってみたくなるのはダイバーあるある。

思いっきり砂地を堪能しました!

最後の最後までこの透明度!

はぁ〜上がりたくなかった!

【見た生物】

キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、アオウミガメ、テングカワハギyg、クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ

 

◇午前2本目『マッテラ洞窟』

天気:晴れ、気温32度、水温28度、透明度40m

ガイド:りょうた

2本目はリクエストの洞窟へ!

雲がほとんどない最高のコンディションでした!

洞窟に降り注ぐ光のシャワーをご覧ください!!

洞窟の中で何十分過ごしただろう??

伊是名はダイビングショップがグインだけなので、後ろから他のショップがやってくる心配なし!

思う存分洞窟を楽しめます!!

拝んでる笑

スポットライトが滝修行みたいになっちゃった笑

新たな遊び方発見です!

洞窟の外も透明度最高で魚も多くて最後まで楽しかった!

【見た生物】

光のシャワー、キホシスズメダイ、ハマクマノミ、ロクセンスズメダイ、ナンヨウブダイ、キビナゴ

 

◇午後1本目『屋那覇のスカシ根』

天気:晴れ、気温32度、水温26度、透明度25m

ガイド:たえこ

3本目は西側のポイントに潜ろうと思ったのですが、波が高くて断念。

その代わり伊是名水路の遊覧ツアーができました!

今日もいたピンクのハダカハオコゼ。

流れがあったので魚がまとまっていつもより魚影濃いめ。

グルクンの子供が根の上にめちゃくちゃいました!

ドリー(ナンヨウハギ)の子供が増えていました。

スカシもいっぱい。

ハナゴイリバー

カラフルな魚が群れていて、すっごい華やか。

途中マダラトビエイやネムリブカなどの大物も現れて、お腹いっぱいのダイビングでした!

また遊びにきてね!!

【見た生物】

グルクン各種、ハナゴイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハダカハオコゼ、ドクウツボ、チンアナゴ、イナセギンポ、オウゴンニジギンポ、キンギョハナダイ、マダラトビエイ、ネムリブカ、ヨスジフエダイ、ナンヨウハギyg