こんにちは!グインのりょうたです!

台風18号は特に被害なく無事に通りすぎていきました。

まだうねりが残ってるし風は強かったですが、なんとか潜ることができました!

◇午後1本目『クサシ前』

天気:薄曇り、気温30度、水温27,6度、透明度20m

ガイド:りょうた

薄曇りだったので久しぶりにマクロレンズをつけて行ってきました。

フィッシュアイと違った雰囲気の写真が撮れて楽しいですね!

スズメダイの群れがふんわり。

スカシとキンメも台風の大荒れを耐えてまだいてくれていました。

前から撮りたかったハナゴイの幼魚。

ちょこまか動くから難しい!

このポイントではちょくちょくネムリブカ見ますが、今日は3匹も現れてしかも素早く逃げずゆっくり目の前を泳いでいきました。

猫目でかわいいマルスズメダイの幼魚。尾びれの上がちょっと欠けていました。

こちらも猫目のヒレグロスズメダイの幼魚。かわいいですね!

【見たもの】

キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハナゴイyg、キンギョハナダイyg、ネムリブカ、ヒレグロスズメダイyg、マルスズメダイyg

 

◇午後2本目『クサシ前』

天気:薄曇り、気温30度、水温27,6度、透明度20m

ガイド:りょうた

見上げたらスズメダイだらけ

テングハギモドキの小群れが目の前をす〜っと。

普通にいる子ですが、お気に入りのミスジチョウチョウウオ。

テングカワハギもたくさんいました!

【見たもの】

キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、ネムリブカ、ウメイロモドキ、テングハギモドキ、ミスジチョウチョウウオ、テングカワハギ