こんにちは!グインのりょうたです!

一昨日、昨日と台風の大きなうねりが来ていたため、ダイビングを中止していましたが、今日から落ち着いてダイビング再開できました!

お天気は残念ながら曇りでしたが、水中は穏やかでした!

◇午前1本目『クサシ前』

天気:曇りのち晴れ、気温23℃、水温22.6℃、透明度25m

ガイド:たえこ

最近だんだんキンメが増えてきていて、小さい幼魚がたくさんいてめちゃくちゃ可愛い!

この時期にしか見れない光景です!

珍しいサルパが流れてきていました!

ぱくぱくしながら泳いでいました。

クマノミの卵。真っ赤なので産みたてかな?

お母さんクマノミが一生懸命水をかけていました。

浅瀬のサンゴエリアに戻ってきたとたんに晴れ!

太陽に照らされてとても綺麗でした。

今日は残念ながらこの時だけの晴れでした。

見たもの

キホシスズメダイ、キンメモドキ、スカシテンジクダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイ、イシガキカエルウオ、アオウミガメ、サルパ、アマミスズメダイyg、ヒラムシ、クレナイニセスズメ、キスジカンテンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、クマノミの卵、カサイダルマハゼ、イナセギンポ

◇午後1本目『シヌグヂ』

天気:曇り、気温23℃、水温22.6℃、透明度20m

ガイド:りょうた

伊是名のまったく人馴れしていないウミガメ。

近づきすぎるとヒレが千切れそうなくらいのスピードで泳ぎ去ります。

慶良間のように人に慣れたウミガメになるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

ここのサンゴは一個一個が大きくて立派!

スズメダイが上で乱舞しているので、サンゴと群れを両方楽しめます!

見たもの

キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、ハタタテハゼ、アオウミガメ、コールマンウミウシ、タヌキイロウミウシ

◇午後2本目『屋那覇のスカシ根』

天気:曇り、気温23℃、水温22.6℃、透明度15m

ガイド:りょうた

この時期限定の光景。

スカシ根の周りに流れてきたモズクが大量にありました!

スカシ&キンメが更に増加中!

夏になったらこれの10倍くらいの量になります!

最近ハナゴイも増えてきてとても綺麗!

フラッシュを当てるととても鮮やかなです。

ピンクと白のハダカハオコゼちゃん。

他の場所に黄色の子もいます。

今日一日ありがとうございました!

明日は晴れてくれることを祈ります!

見たもの

スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ウメイロモドキ、ハダカハオコゼ(黃・白・ピンク)、ハナゴイ、キンギョハナダイ、カニダマシ