こんにちは!グインのりょうたです。

今日はすっごいいいお天気なんですが、風が強い!

昨日はベタ凪だったのに今日は水面ばっしゃばしゃでした(-.-;)

◆午前1本目 マッテラ洞窟

天気:晴れ、気温29度、水温23.6度、透明度20m

ガイド:たえこ

水面ばしゃばしゃしてるけど、めっちゃ晴れてるので洞窟へ!

いい光のシャワーいただきました!

なぜか洞窟のなかにハダカハオコゼのちびちゃんが!迷い込んだんでしょうか?

洞窟の外はキホシスズメダイの幼魚でいっぱいでした!

かれこれ2,3年居着いているハナゴンベ。

浅いとこにいるから気軽に見れてうれしい(^O^)/

見たもの

光のシャワー、ハダカハオコゼ、キホシスズメダイyg、アマミスズメダイ、ハナゴンベ

◆午前2本目 屋那覇の桟橋

天気:晴れ、気温29度、水温25度、透明度10m

ガイド:たえこ

変わったところに潜ろう!ということで、ちょっと狙ってた屋那覇島の桟橋周りで潜ってきました!

木漏れ日のような光のシャワー

見えるかな?ものすごい小さいミナミハコフグの幼魚が真ん中に写ってます!

桟橋の壁に何匹もいましたよ!

桟橋の下はイットウダイなどが結構居着いていました。

何も見つからなかったけど何かいそうなアマモ場もありました。

最後に小さいキビナゴの群れが通っていきました。

道中のラグーンの色がやばすぎる!綺麗すぎます(*´∀`)

見たもの

ミナミハコフグ、ウケグチイットウダイ、チョウチョウウオ各種、イスズミ、ダテハゼ、ハナミノカサゴ、キビナゴ、スズメダイyg

◆午後1本目 屋那覇のスカシ

天気:晴れ、気温29度、水温25度、透明度20m

ガイド:りょうた

午後からはイントラのお友達が遊びにきたので、二人でカメラもって潜りに。

かなり久しぶりにマクロレンズで行ってみましたが難しい!!

ちょっと大きいミナミハコフグの幼魚。

普段のフィッシュアイでは小さくしか映らないミヤケテグリもこんなに大きく!

ハダカハオコゼの桃ちゃん。

イソギンチャクの裏に隠れてる白のハダカハオコゼ

ここは赤い色のハタが多くて写真映えします。

キンメ・スカシがわんさかいてピントを合わせるのが難しかった。

最後にニジギンポ綺麗に撮れました!

見たもの

キンメモドキ、スカシテンジクダイ、ミナミハコフグ、チンアナゴ、ハダカハオコゼ、ミヤケテグリ、ユカタハタ、クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、ハナゴイ、グルクンyg