こんにちは!グインのリョウタですヾ(⌒▽⌒)ゞ

今日はお天気最高の1日でした!先日まで風が強く海が荒れていたのですが、落ち着いてきたのでダイビングポイント調査へ行ってきました!

いいお天気!

海も透明度良さそうです!

ポイント調査1箇所目。

他のポイントにはあまり無いキッカサンゴの群生。

綺麗なんですが…ここはこれだけ(´・ω・`)

魚もあんまりいなかったので、ポイントにするには物足りない

2箇所目のポイント。

一昨年からたまに入っているサンゴポイント。

相変わらず枝サンゴとテーブルサンゴがいっぱいでめっちゃ綺麗!!

魚もそこそこいる。

あとはここの魅力的な見せ方を研究すればポイントとして成立しそう。

3箇所目のポイントはウミガメの根の調査。

一昨年の末に島の人に連れて行ってもらった時に1、5m級のウミガメがゴロゴロいる根に連れて行ってもらいました!

でも次に自分たちだけで行こうとしたら分からなくなった場所を再捜索!

根はあるもののこんなに深かったかな?こんな形してたかな?

根気よく探す必要がありそうです(つд-。)

でもお目当の根ではないと思いますが、ウミガメはわんさかいました!

伊是名のウミガメは警戒心がすごく高いので水面でパシャパシャ泳いでるだけで水深15mくらいの水底で寝てるカメがどんどん飛び立つ…汗

でも追いかけなければまた戻ってくるので、視界に超大型のウミガメが10匹以上!

なんか途中、根の捜索がどうでもよくなるくらいカメだらけでした!笑

白いフィンがクラゲに見えるのか、1匹ず〜と付いてくる!ヽ(*´∇`)ノ

カメラ向けたらクラゲじゃないのか!!( `Д´)ノって感じで逃げて行きました。

まだまだ伊是名の海は知らないことだらけなので、時間を見つけていろんな場所に潜っていきたいと思います\(^o^)/