こんにちは!グインのリョウタです( ´ ▽ ` )

かなり強い台風19号が関東に接近中ですね。

関東にお住まいの方々はくれぐれもご注意ください!

伊是名は台風から遠く離れてはいますが、風が強く大きなうねりが来ており、昨日今日とフェリーが港に着岸できず欠航しております。

最近ダイビングができずブログもアップしていなかったので、今週のグインの様子をご報告!

前回のブログの次の日から修学旅行の高校生が島に来ておりました。

グインでもお客様が少なくなってくる10月から民泊の受け入れをしているのですが、今シーズン初の受け入れでした!

1泊と短かったですが、一緒に島内観光に行ったりサータアンダギーを作ったりといい思い出になってもらえるように頑張りました!

民泊後は冬のお仕事のアーサの養殖の準備!

自然にあるアーサの種が放出される日の前に養殖網を海へ張り出します。

いっぱい種が付いてくれることを祈ります!

この後成長に合わせて管理をしていき、1月頃から収穫になります!

漁協の仕事で伊是名ラグーン内で調査したり。

来週末に開催されるトライアスロンに向けての部落内清掃に参加もしました!

この写真なんかサボっているように見えますが、草刈待ちなだけでちゃんとやりましたからね!

いろいろ忙しくやっていたら気づけば一週間潜ってない…。

明日は波が落ちついてダイビング出来たらいいな〜

ではまた!