こんにちは!グインのリョウタです\(^o^)/

昨日は僕らが住んでいる伊是名集落のウンナーがありました!

今年は初めてグインのゲストと一緒に回ることができました!(⌒▽⌒)

ウンナーのスタートはめ〜が〜いから!

夕方6時ごろに公民館の前に集まり、集落の東と西に分かれてお祝いがあったお家や、商売をしているお家など10件ほど回っていきます。

始めに公民館の前で東と西のめ〜が〜い対決?をしてから分かれます。

グインは西なので、西のみんなと周って行きました。

め〜が〜いの歌を歌いながら庭先で歌い踊ります!

各家で食べ物や飲み物を貰いながら周っていくので、参加される方は晩御飯は食べないで来てくださいね!

ビールや泡盛なども出るので、10件周り終わる頃にはベロンベロンです笑

途中何箇所か東と西がぶつかる場所があり、そこでもめ〜が〜い対決で盛り上げます!

め〜が〜いの最後は公民館の前で!

スタートした時の何倍もの人が集まっています!

スナイというのは担がれた板の上で東と西の青年が喧嘩相撲をするものなのですが、その前に仕度スナイがあります。

組踊の一幕がここで披露されます!

本番のスナイが始まり!

担ぎ上げられた板の上で激しくぶつかり合います!

僕は担ぎ手で参加させてもらいました!

前日に藁から編んだ綱をつなげての綱引き!

1回戦は引き分け、2回戦は東が勝ちました〜。

綱引きの後は綱で土俵を作り子供相撲をやったり。

三線の音色で踊ったりと夜まで盛り上がりました〜。

来年のウンナーの時期は分かり次第ホームページやSNSでお知らせします!

ウンナーは誰でも参加できるお祭りなので、是非ウンナーを体験しに来てください!!