こんにちは!グインのリョウタです!

コロナのせいでしばらくお客様がいないので干からびそうでしたが、今日は天気もよく海が穏やかだったので調査ダイビングに行ってきました!

まずはすっごい久しぶりに大物ポイントへ!

ブイを取るためにスノーケルで入ったら、でっかいロウニンアジの群れ!30〜50匹はいました!

さらにギンガメにバラクーダにイソマグロ!

大物パラダイスでしたが、そこは伊是名のシャイな魚たち。

タンク背負ってエントリーしたら、す〜っと去って行きました…。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚

でも優しいバラクーダは最後までずっといててくれました(*´Д`*)

他の子たちとも仲良くなりたいな〜。

水中では二手に別れて妙子は根の周り、僕は深場へ!

根の周りはカスミチョウチョウウオやヒメテングハギ、グルクンがわんさか!

めっちゃでっかいアカウミガメまで現れました!

マクロはシンデレラウミウシがいました(^-^ )

深場ではレアな生物狙いましたが不発…。根の西側しか見れてないので次こそは!

 

そして今日の大発見はこちら!!

なんと沈船発見しました!!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

伊是名に来た頃から先輩海人にあそこら辺に沈船あるよ〜とは教えてもらっていたのですが、ざっくりとした場所だったのと時間がなかったことで探す機会がなくそのままに。

時間が大量にできたので、教えてもらった海域の航空写真と睨めっこ。

微妙にそれっぽい影が写っていたので、GPS情報を元に実際に行ってみたら大当たり!

昔はあったけど台風でボロボロになって今はもう無いかもな〜なんて思ってもいたのですが、ちゃんと綺麗に残っていました!

キンギョハナダイの幼魚がいっぱい!

マリンスノーっぽいですが、これ全部魚!

テンジクダイの仲間の幼魚がめちゃくちゃいました!

沈船の定番のキンメモドキとスカシテンジクダイもいました!

まだ幼魚サイズでしたが、あと1ヶ月もすればもっと増えて、沈船を覆うくらい…。

想像するだけでよだれ出そうです(*´﹃`*)

なんとマダラエイもいました!

今度は周りの砂地にも何かいいのいないか今度チェックしてみますヾ(⌒▽⌒)ゞ

ではまた!