今日は雨、気温24℃。東風5m、波は2mのち3mとやや荒れ気味でしたが、西側の海は比較的穏やかで問題なくご案内できました。

1本目:ばら園(ガイド:たえこ)

水温22.9℃、透明度25m。ハナゴイの紫が水中を彩り、思わず“色集め”して遊びたくなるような華やかさ。

リュウキュウキッカサンゴの中にはハナミノカサゴやヒレナガスズメダイの幼魚が隠れていて、とても可愛らしい光景に。さらにラストにはコブシメの産卵シーンに遭遇!順番待ちのオスとともに、みんなでそっと見守る貴重な時間となりました。

見たもの

キホシスズメダイ、ハナゴイ、ハナビラクマノミ、リュウキュウキッカサンゴ、ヒレナガスズメダイ、パラオハマサンゴ、ゾウゲイロウミウシ、コブシメ、ハナミノカサゴ

2本目:いぜちゃま沖コース(ガイド:たえこ)

水温22.9℃、透明度20m。引き続き東風を避けて西側へ。

サンゴがもりもり広がるエリアを抜けると、アカヒメジの大群が登場。こちらに気づいて慌てる様子もまた可愛いシーンでした。キホシスズメダイやハナゴイの中を泳ぎながら進み、ラストはヤセミドリイシの大群生へ。

丘陵一面に広がるサンゴは圧巻で、スケールの大きさを感じるダイビングとなりました。

見たもの

アカヒメジ、キホシスズメダイ、ハナゴイ、アオウミガメ、カクレクマノミ、ウメイロモドキ、グルクン各種、ヤセミドリイシ大群生


天気はあいにくの雨でしたが、水中は華やかで見どころたっぷり
産卵シーンに出会えたり、ダイナミックなサンゴ群生を楽しめたりと、内容の濃い1日でした!