こんにちは!グインのリョウタです。

台風17号は今シーズンで一番伊是名に接近した台風でした。勢力はそれほど大きくなかったものの渡嘉敷島では40mの風速を観測したそうです!

伊是名でも風が強くて、すぐに復旧しましたが停電もしたり、ネット回線が故障したりという被害がありました。

接近前から波が高くて5日間もツアーをお休みしていましたが、その間にショップの網戸を作ったりと色々しながら過ごしていました( ^∀^)

これでログ付け中に虫が飛び込んできません!

DIY網戸はまた別のブログで!

 

それでは久しぶりのログを!

◇9月23日

午前1本目【屋那覇の東】

天気:晴れ時々雨、気温28度、水温26度、透明度15m

ガイド:たえこ

台風が去ってもまだ西側は大きなうねりが残っていたので、今日は3本とも東側でダイビング。

東側も水面は穏やかでしたが、うねりが残っていて水中はゆらゆら、透明度はちょっとニゴニゴでした。

それでも砂地は光が反射して明るい雰囲気!

嫌なうねりですが、砂地に綺麗な砂紋を描いてくれていました。

9mの波が来ていたので、サンゴが心配でしたが、ここのポイントのサンゴは無事なようです!

◇9月23日

午前2本目【屋那覇のスカシ根】

天気:晴れ、気温28度、水温26度、透明度15m

ガイド:たえこ

スカシ根という名前ですが、スカシは台風で大半が飛んで行ってしまったようです…。

その代わりキンギョハナダイやグルクンの幼魚がわんさかいました!

ヨスジフエダイも台風を乗り越えて元気に成長中でした。

岩の下ではキンメモドキがたくさん!

ピンク色のハダカハオコゼがいました!

◇9月23日

午前1本目【はまさん】

天気:晴れ時々雨、気温28度、水温26度、透明度20m

ガイド:リョウタ

浅いので心配してましたが、クマノミ3種盛りも無事でした!

台風中はどんな感じで耐えているのでしょうか?

ここの浅瀬のサンゴも無事で安心。

伊是名のポイントでは貴重なデバスズメダイの幼魚がいっぱいいました!

最後はキホシスズメダイの群れをみてエキジット。

明日からどんどん穏やかになっていく予報ですね。

明日はどこに潜ろう?

ではまた明日!