こんにちは!グインのリョウタです!

とうとう沖縄県でも69日ぶりにコロナの感染者が確認されました。

改めて伊是名にお越しの方々には県内・県外に関係なく、感染防止対策をお願いいたします。

・島にお越しの前からコロナの基本的な対策(マスクの着用、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスの徹底)をお願いします。

※マスクの着用などご協力いただけない場合は当日であってもお断りさせていただく場合もございますことご了承ください。

・発熱、咳、呼吸器系の症状などある方は渡航をご遠慮ください。

・コロナの感染者の濃厚接触者と判明した場合は渡航をご遠慮ください。

早くコロナが収束して、何の心配もなく伊是名の海をご案内できるのが待ち遠しいです。

それまではご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日も風が強い1日で、雲が多くて太陽もチラッと顔を出すくらいでした。

◇午前1本目『いちもんじ』

天気:晴れ、気温:31度、水温:26.2度、透明度15m

ガイド:リョウタ

今年の3月にポイント調査をした場所。

今日が初ガイドでした!

沖に向かって真っ直ぐ伸びる防波堤沿いに巨大なテトラポットがたくさん!

ちょっとしたトンネルになってるのでくぐることもできます!

今日はめちゃくちゃ人懐っこいツバメウオがいました!

どこかで餌付けされた子なのか、しばらく一緒にダイビングしてくれました!

最後は浅瀬で人工物と自然物の融合美を観賞してエキジット。

◇午前2本目『ちびギタラ』

天気:晴れ、気温:31度、水温:26度、透明度15m

ガイド:リョウタ

お久しぶりのポイント。

マクロを探しながら沖の砂地に出たら、水深16mくらいに天然のもずく畑を発見!

その場で一口いただきました!

味は…しょっぱいです笑

◇午後1本目『アヒラー』

天気:晴れ、気温:31度、水温:26.2度、透明度18m

ガイド:タエコ

元々『ガウディ』というポイントだったのですが、砂地エリアと地形エリア両方あって1ダイブだとちょっと周れない…。

なので思い切ってポイントを分けました!

これからは地形エリアは『ガウディ』、砂地エリアは『アヒラー』となります!

そのアヒラーの沖の根。

ヨスジフエダイにアカヒメジ、キンギョハナダイにスズメダイなどがわんさかいて、めっちゃ賑やかです!

ポイントの名前の由来の根。ある角度から見るとアヒルのように見えます。

アヒルを沖縄弁でアヒラーと言いそうなので、アヒラーと名付けました!

根を覆い隠すほどのキンメモドキとスカシテンジクダイの幼魚たちでした!

早くカーチべー終わってくれないかな〜。べた凪の海で潜りたいよ〜

ではまた明日!