お久しぶりです!グインのりょうたです。

先週の月曜日から今季のアーサの養殖作業をしておりしばらくダイビングはお休みしておりました。

網もたくさん貼ったのでいっぱい収穫できるといいな!なんて書きたかったのですが、

連日ニュースであるように海底火山噴火による軽石が伊是名にも大量に漂着しておりまして、昨日アーサの現場をチェックにいったらこれです。

うっすら網の形がみえますが完璧に埋まっています…。

今年は水温どうかな?天気はどうかな?という心配はしていましたが、これは想定外すぎてぽかーんです( ゚д゚)

↑10月24日 多少来てますが、これくらいなら問題なし

↑10月26日 たった2日でこれです…。

人間の力では無理なので、自然にさっさといなくなってくれることを願うばかりです。

 

◇午前1本目『クサシ前』

天気:晴れ、気温26度、水温26度、透明度20m

ガイド:たえこ

久しぶりの海は透明度もよくて綺麗!

スカシがさらに増えていて、プチフィーバーしていました!

ハナゴイもたくさん群れていて美しかったです!

【見たもの】

キホシスズメダイ、オキナワスズメダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、クマノミ、セジロクマノミ、アワハタキモガニ極小

 

◇午前2本目『トゲトゲ山』

天気:晴れ、気温26度、水温26度、透明度25m

ガイド:りょうた

今日からレギュラーポイント追加です!

その名も『トゲトゲ山』

浅瀬には枝サンゴが広がっていて、深場にはユビエダハマサンゴやパラオハマサンゴの群生があって面白いポイントです!

ぜひお越しの際はリクエストしてくださいね!

エントリーすぐ綺麗!

サンゴがたっぷりの根がたくさんあります。

沖に行くととても立派なパラオハマサンゴ。

お城のようです!

ユビエダハマサンゴの群生もあり、いろんなサンゴを楽しめます。

今日はレギュラーポイント追加のお祝いにオグロメジロザメが駆けつけてくれました!

大物ポイントで見ることはありますが、のんびりポイントで見るのは初めてで取り乱してしまった笑

浅瀬に帰ってきて水面をみあげたら軽石の帯。

軽いので泡があたるとそこだけふわっとなくなる。

何の被害もなければ多分今後見れないとても貴重な光景なので、うわ〜幻想的〜なんて思えますが、今エンジン始動したら給水口につまってエンジン壊れるんかな?とか思うと恐怖です…。

【見たもの】

キホシスズメダイ、ヒレナガスズメダイ、マダラタルミyg、オグロメジロザメ、クロユリハゼ、オトメハゼ、テングカワハギ、パラオハマサンゴ、ユビエダハマサンゴ