こんにちは!グインのりょうたです。

長かった台風6号が過ぎて初めてのお客様がいらっしゃいました!

約10日ぶりのダイビングです!

台風6号の影響でお越しになれなかった方々、リベンジお待ちしております!

◇午後1本目『クサシ前』

天気:晴れ、気温32度、水温26.8度、透明度:25m

ガイド:りょうた

キンメモドキがちゃんといてくれるか心配でしたが、穴の中で台風を凌いだようです。

今日はハナゴイのおチビちゃんたちが固まって泳いでいました。

オヤビッチャの根ではいろんなところで子育て中。

紫色の卵とそれを守る親たちがたくさんいました!

キホシスズメダイも相変わらずたくさんいて浅瀬も楽しかった!

太陽さんさん気持ちのいい1本でした。

【見た生物】

キホシスズメダイ、キンメモドキ、ハナゴイyg、オヤビッチャ&卵

 

◇午後2本目『ばら園』

天気:晴れ、気温32度、水温26.8度、透明度:25m

ガイド:りょうた

2本目は大物ポイント予定でしたが、流れが早過ぎたので断念。

まったりサンゴポイントになりました。

エントリーしてすぐに大きめのアオウミガメが2匹。

ばら園のばらも無事。大きいネムリブカがウロウロしていました。

テーブルサンゴから枝サンゴが生えてる珍しいサンゴを発見!枝を巻くように成長したのか、下から枝が突き破ったのかどちらにせよ枝サンゴの方が強いようです。

周りのテーブルも大きいですが、これは別格!

直径2mはあります!

枝サンゴ密集地帯。

のんびりまったり癒しのダイビングでした。

【見た生物】

ハナゴイ、アオウミガメ、ネムリブカ、キホシスズメダイ、リュウキュウキッカサンゴ、テーブルと枝サンゴいっぱい