こんにちは!グインのりょうたです!

風も波も落ち着いて今日は伊是名の東も西も問題なく潜れて全体的に透明度良い1日でした

◇午前1本目『屋那覇の東』

天気:晴れ、気温30度、水温27度、透明度25m

ガイド:たえこ

台風6号はずっと東風で10日くらいずっと大きなうねりがあたっていたこのポイント。

うねりのおかげで今年一番の美しい砂紋を見ることができました!

枯山水のようです。

沖のもふもふ根の無事も確認!

キンギョたちが乱舞してました。

浅瀬のサンゴも無事を確認!

こんなに大きなテーブルサンゴも無傷でした。

【見た生物】

枯山水、ツツウミヅタ、キンギョハナダイ、ホシテンスyg、キホシスズメダイ、クマノミ、クレナイニセスズメダイ、オグロトラギス、

 

◇午前2本目『マッテラ洞窟』

天気:晴れ、気温30度、水温27度、透明度25m

ガイド:たえこ

太陽のある日は洞窟へGO!

この洞窟は年中潜れますが、やっぱり夏のギラギラ太陽が一番!

光の筋までくっきり見えて幻想的な光景が広がっています!

あまりの綺麗さに召されそうになるので要注意。

【見た生物】

アカホシカクレエビ、オランウータンクラブ、リュウキュウキッカサンゴ、光のカーテン、ハナビラクマノミ

 

◇午後1本目『いぜちゃま』

天気:晴れ、気温30度、水温28度、透明度25m

ガイド:りょうた

最後はまったりサンゴポイントへ。

最大水深6m、平均4mのスーパー体に優しいダイビングでした!

サンゴの箱庭に最近ずっとアカヒメジの群れがいてくれて嬉しい。

人が来ると大慌てで逃げていきますが…。

水面ギリギリサンゴも被害なく無事。

今日は箱庭エリアがいつもに増して綺麗で、ほとんどの時間をここで過ごしていました。

ここは伊是名に来たら一度は絶対潜ってもらいたいポイントです!

【見た生物】

サキシマミノウミウシ、ネムリブカ、テングカワハギのペア&yg、サンゴの箱庭、イセエビyg、オキナワスズメダイ、アマミスズメダイ、キホシスズメダイ