こんにちは!グインのリョウタです!

今日で7月が終わりですね!この間夏始まりました!なんて言ってたのにそろそろ中盤です。

でも伊是名の夏はまだまだこれから!ご予約お待ちしてます!

さて今日はお久しぶりポイントと開発ダイビングに行ってきました!

◇午前1本目『降神の壁』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度20m

ガイド:リョウタ

たまに潜るけど、今回はドリフトで壁の端まで流してみました!

中盤で現れるハナゴイの大群!

あたり一面紫で綺麗でした!

ドロップオフのポイントってTHEダイビングって感じがして好きです。

壁の先端に行くにつれ流れが強くなりカスミチョウチョウウオとアカモンガラが増えてきました。

今日は流れの強いポイントに行くからカメラはコンパクトにと思ってストロボ置いてきた…。

大きいイソバナがたくさんあって水中で後悔しましたヾ(。>﹏<。)ノ

【見た生物】

オヤビッチャ、ハナゴイ、マルスズメダイyg、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラ、イソバナ

 

◇午前2本目『当ノ石の隠れ根(仮)』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度40m

ガイド:リョウタ

2本目は伊是名の東側にある大物ポイント。

グインの船を停めてる港からちょっと遠くて(遠いといっても15分ですが…。)あまり行く機会がなかったんですが、今日は常連のベテランさんお一人だったので行ってみました!

周りは水深40m以上なのにここだけモコっとお山があって面白い地形です。

移動中に大きめのロウニンアジが目の前に!

小ぶりのイソマグロの編隊と大きめのイソマグロが数匹目の前をウロウロしてくれていたんですが、それより気になるアカモンガラの数!!

目の前全部アカモンガラ!

こんな数は初めて!圧倒されました!

【見た生物】

アカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、ナンヨウハギ、ロウニンアジ、イソマグロ

 

◇午後1本目『A地点(仮)』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度20m

ガイド:リョウタ

3本目もポイント開発ダイビング!

浅瀬のサンゴがめちゃくちゃ綺麗な場所なのでポイントにしたくて入ってみました。

沖の方に小さめだけど綺麗な形をしたリュウキュウキッカサンゴ。

くぐれるトンネルがありました。

浅瀬のサンゴは相変わらずすごい綺麗。

もうちょっとルートを考えてポイントにしてみます!

【見た生物】

クロユリハゼ、アオウミガメ、イナセギンポ、ネムリブカ、テングカワハギyg、リュウキュウキッカサンゴ