こんにちは!グインのりょうたです!

今日の伊是名の海はどこもベタ凪&透明度最高!

船の上から水深40mの水底が丸見えでした!

◇午前1本目『ショートドロップ(仮)』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度25m

ガイド:りょうた

1本目はポイント開発ダイビング!

前から目をつけていた場所へ行ってきました!

12、3mくらいのドロップがず〜と続いています。

ドロップの横には砂地が広がっていて探せば何か見つかりそう。

岩の隙間に挟まって動かなかったハリセンボン。

後半は太陽がしっかり入って、ドロップと砂地のコントラストがくっきり出て綺麗でした!

すごい数のロクセンスズメダイが浅瀬に!

浅瀬はサンゴがめちゃくちゃすごい!今後メジャーポイントになりそうです!

【見た生物】

テングカワハギyg&ペア、ハリセンボン、ヨコシマクロダイ、バラフエダイ、ロクセンスズメダイ、デバスズメダイ、アカヒメジ

 

◇午前2本目『ミーバイ曽根』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度40m

ガイド:りょうた

つるつるベタベタでさらに流れもほとんど無くめちゃくちゃ穏やかだった大物ポイント!

エントリー前に船の上からも見えたバラクーダ、エントリー直後から楽しませてくれました!

小ぶりでしたが、イソマグロの編隊。

流れが無いときはギンガメはあまり寄ってこないんですが、今日は目の前をゆっくり泳いで行きました。

さらに遠くですごく小さい群れでプチトルネードもしていました!

カスミもいっぱいいて嬉しい!

最後はブルーウォーターで安全停止。

光に吸い来れそうです。

【見た生物】

バラクーダ、グルクン、カスミチョウチョウウオ、ピグミーシーホース、スミレナガハナダイ、ギンガメアジ、イソマグロ、ネムリブカ

 

◇午後1本目『オハマ洞窟』

天気:晴れ、気温30度、水温27.5度、透明度25m

ガイド:たえこ

最後は洞窟のポイントへ。

ちょっと遠いのと洞窟がすごく狭いので、少人数の時にしか行かないポイント。

すごい久しぶりに潜りました!

冒険心くすぐる洞窟。

スポットライトがくっきり!

洞窟を抜けるとサンゴ礁が広がっています。

洞窟を抜けて外へ。

少し流れていたのでテングハギモドキの群れが通っていきました。

水面がどこかわからないほどのベタベタ。

気持ちのいい3本でした!

【見た生物】

テングカワハギ、ハタンポ、ツバメタナバタウオ