こんにちは!グインのリョウタです!

今日の伊是名は強い南風がばーばーしていて、水面ばっしゃばっしゃ!

でもなんとか3本潜ることができました。

◇午前1本目『ジョーグチ』

天気:晴れ、気温32度、水温27度、透明度30m

ガイド:たえこ

すっごい久しぶりに入ったポイント。

エントリーしてすぐこの景色!枯山水のようです。

ワクワクする細い道。

ちっちゃいですが通り抜けれるトンネルも。

去年キンメモドキがうじゃうじゃいたんですが、今年はまだかな〜。

トンネル抜けた先の窪みに何かでかい黒いのが!

マダラエイ!!浅瀬で思わぬ大物との遭遇でした!

最後はキラキラサンゴに群れる魚たちを見ながら安全停止。

【見た生物】

キホシスズメダイ、キンギョハナダイ、ハタタテハゼ、マダラエイ、アオウミガメ

 

◇午後1本目『屋那覇の東』

天気:晴れ、気温32度、水温27度、透明度25m

ガイド:りょうた

2本目も砂地ポイント。

ここも美しい砂紋です。

根の向こうからぬ〜っと現れたタイマイのオス!

伊是名のウミガメは警戒心がMAXなので、すぐ逃げるんですが珍しくゆ〜くり泳いで行きました。

ここのサンゴももりもり!

どんどんエリアが広がっています!

【見た生物】

ツツウミヅタ、キンギョハナダイ、キホシスズメダイ、クロユリハゼ、テングカワハギyg、タイマイ(オス)

 

◇午後2本目『ポールさん』

天気:晴れ、気温32度、水温27度、透明度10m

ガイド:りょうた

かなり風が強くなってリーフの外で潜るのが厳しそうだったので、湾内のポイントへ。

透明度はちょっと残念でした。

伊是名で今の所最大級のアオサンゴの群生。

人と比べると大きさがわかりますね。

伊是名の湾内には普通にいるのにリーフの外ではほとんど出ないデバスズメダイ。

久しぶりに群れているのを見ました!

なんでリーフの外にいないかな〜〜?怖くないよ〜〜〜!

【見た生物】

アオサンゴ、テングカワハギyg、デバスズメダイ

 

明日も3本の予定!そろそろ風おさまってほしいな〜〜!

ではまた!